英語とプログラミングで海外に出たい

英語とプログラミング学習の足跡

日本のロボが買い物客にマスク着用を呼びかけ

はま寿司のペッパー君はどこに行ったんです?? 

 

今回の記事のURL↓

https://eikaiwa.dmm.com/app/daily-news/article/japanese-robot-asks-shoppers-to-wear-masks/HmJaWim0EeuDhfdJgVpOgQ

f:id:cyborg_toisu:20201127143239p:plain



 

 

まとめ

  • ロボヴィという名のロボはカメラとセンサーで、お客さんのマスク着用と距離をチェックする
  • マスクと距離のお願いにしたがったら、お礼とお辞儀をしてくれる
  • セレッソ大阪のグッズショップで試験運用されている
  • ロボヴィは商品の位置も知っていて、聞いたら教えてくれる

 

質問と回答

1. Who developed Robovie?

 → The Advanced Telecommunications Research Institute International developed Robovie.

2. Where is the robot being tested?

 → This robot is tested at the official store of Cerezo Osaka.

3. Will Robovie be at the store all the time until the end of November?

 → Robovie will be at the store between 3:30 PM and 6:30 PM every Monday , Wednesday and Friday until the end of November.

感想

今や、どんなお店に行っても最初にやることといえば、手指の消毒ですよね

ロボヴィ君なかなか賢いですね

私が気になったのは、記事内にて最後の商品案内機能です

これはかなり良いですね

 

例えば、3つ4つくらい商品を探しているときってなかなか全部聞きづらいですが、ロボットだと気楽です

このロボット100円ショップとホームセンターに置いてほしいです

この2つのお店って、なかなか探しているものが見つからないんです

見つけられずに店員に聞いて、結局さっきまで探していた場所にあったりとかありがちです

商品案内ロボ、100円ショップさん・ホームセンターさん早めに頼みますぜ!