英語とプログラミングで海外に出たい

英語とプログラミング学習の足跡

2019/06/08 気になったニュースと1週間のまとめ

気になったニュース

・Study : E-Cigarette Flavourings May Pose Heart Risk

・WHO : 40% of Smoking Deaths Caused by Lung Diseases

今週気になったDMMの Daily News は上の2つ

タバコ関連のニュースが別記事で1週間に2つも出るとは驚き。

筆者はタバコは吸いません。

 

1個目は電子タバコが心臓病のリスク高めるかもよ

2個目が肺関連の病気の40%が喫煙によるものだよ

っていう記事。

職場にも喫煙所あるけど、喫煙者って非喫煙者より休憩してる時間長いよね。

タバコは高いし、健康リスク高めるし、病気のせいで保険料もかかって社会保障費もかさむしいいところないよねぇ。

会う人、会う人みんなやめたいって言ってるし、始めていなくてよかった。

 

そういえば、職場にベトナム人の方が居て、めちゃくちゃ日本語がうまいし、英語もできる。2人のベトナム人と仲良くなりだしてて、ベトナム語と英語の勉強をしながら交流したい。

出来れば、彼らがベトナムに帰ったときに雇ってほしい。

ベトナムガールを紹介してほしい。

彼らの目は輝いている。眩しい。

日本で頑張る彼らの姿は逞しい。

 

最後はマイブームの雑魚ラップ

最後まで読んでくれた方、ありがとうございました。