英語とプログラミングで海外に出たい

英語とプログラミング学習の足跡

いつもの学習スケジュール

今回は自分のルーチン学習の紹介

何かいい方法ないですか

みんな一体どのくらい学習しているんだ。。。

 

 

 

平日の学習スケジュール

自分は電車通勤なので、基本的に通勤中と朝活で学習中です。

というか、仕事後は疲れてて何もする気力がない!

 

・DMM 英会話ニュース  - 15分

iknow - 60分

 

ほぼこれしかやってない!

DMM英会話ニュースが結構面白い記事が多くて、会社で世間話するときに役にたったりします。

最近読んだニュースでよかったのは

「オーストラリアの会社で週休3日の会社があるよ!」

って話。しかもすごいのが休み増えたけど、効率上がったし、利益も増えたよーっていう。うらやましい。

 

iknowはDMM英会話の会員が無料で使えるボキャブラリー記憶用のアプリ。

毎日欠かさずやっているのは、

基本の「iknow」モード

ディクテーションで耳も鍛えるぜ「sentence trainer」

の2つですね。

iknow40分、sentence trainer20分といった具合。

このiknowがなかなか良くできていて、ちょうど忘れるころに単語が復習されるので、

「あー!そんなんあったなぁ!」

ってなります。

同じ単語を間違えまくって、

「自分、何回間違えるねん!」

っても、なります。

 

休日の学習スケジュール

休日は上で書いた平日スケジュールに加えて、英検関連の参考書やってみたり、TOEICの模試解いたり結構適当です。

 

ほんとは英会話もやらなきゃだけど、さぼりがち。

オンライン英会話もやってるときは楽しいんだけど、さぼりがち。

緊張しちゃうから、予約で躊躇しがち。

なにかいい方法ないものか。メンタルの持って生き方とか、自己暗示とか。

これが課題。

 

最後まで読んでくれた方、ありがとうございました。