英語とプログラミングで海外に出たい

英語とプログラミング学習の足跡

2020/09/29 これまでに『つまらないもめごと』を目にしたことはありますか

 

今回の記事のURL↓

https://eikaiwa.dmm.com/app/daily-news/article/have-you-ever-seen-a-storm-in-a-teacup/obIsYvyEEeqVJ_MQY4GhDQ

 

 まとめ

『tea』に関係する英語の語彙紹介

  • a tea party - たのしいこと
  • no tea party - 簡単ではないこと、楽しくないこと
  • storm in a teacup - つまらない揉め事
  • nutty as a fruitcake - 気が狂っとる

感想

英語自体がイギリスからきているから、teaに関する慣用句がよくあるんですかね

日本でも怒ったときに「へそで茶を沸かす」とかあるからそれに近いのかもしれないですね

 

storm in a teacup は確かにteacupの中でどれだけ荒れてても外側にはなにも影響しませんね

絵を想像してみたらなんとなく同意します

nutty as a fruitcake を見て、drive me nuts を思い出しました

nutが怒らせるとか狂わせるとか結構つかえそうだから覚えておきましょう

(・・・たぶん、忘れる)