英語とプログラミングで海外に出たい

英語とプログラミング学習の足跡

オンラインショッピングで詐欺を避ける方法

あなたのアカウントはロックされいます!

大体このメールは詐欺 

 

今回の記事のURL↓

https://eikaiwa.dmm.com/app/daily-news/article/how-to-avoid-scams-when-shopping-online/tcHNykCQEeuJGV_MfP4mZw

f:id:cyborg_toisu:20201223140421p:plain

 

 

まとめ

  • FTCによるとオンラインショッピングでの詐欺が4~5月に過去最大となった
  • 詐欺を避けるためには・・・

   1.そのサイトについて「詐欺」「レビュー」などの単語と一緒に調べること

   2.手に入りづらい商品を扱っていると要注意

   3.安すぎる値段に注意

 

感想

今回はオンラインショッピングでの詐欺に関する記事でした

関係するところで日本で最近ニュースになってましたね

www.itmedia.co.jp

ニトリのURLをmitoriにして詐欺してたやつです

大体ネット関連でおいしすぎる話は詐欺って考えたほうが良いですよね

記事内では、書かれていませんでしたが

私の詐欺回避法は価格コムだったりamazonだったり楽天だったり

ある程度信頼のあるところからしか買わないようにしています

 

関連してネット関連の怪しい案件だと

twitterの100万円あげます」

です

調べるといろいろな情報が出てきますが

100万円関連をリツイートすると

騙されやすい人リストにぶっこまれたり

闇仕事の紹介が来たりなんかして結構危険みたいです

 

年末年始のセールに便乗してこういう事件も増えていきそうです

気を付けましょ