英語とプログラミングで海外に出たい

英語とプログラミング学習の足跡

【日本】2020年もっとも人気だった赤ちゃんの名前

子は宝!

 

今回の記事のURL↓

https://eikaiwa.dmm.com/app/daily-news/article/japans-most-popular-baby-names-for-2020/mEU7HjMmEeumCQ8miOTcKQ

f:id:cyborg_toisu:20201207142127p:plain

 

 

 

まとめ

  • 男の子の人気の名前は「あおい」「あお」「そう」「そら」などの青に関する名前だった
  • 女の子の人気の名前は「ひまり」「ひなた」「ひな」「ひより」の太陽に関する名前だった
  • 青は自由の象徴として、太陽は快活で前向きの象徴として用いられているようである

 

質問と回答

1. What was the most popular boys' name in Japan in 2019? 

 →  "Ren" was the most popular boys' name in Japan in 2019.

2. When did Meiji Yasuda first make its list of the most popular baby names?

 → Meiji Yasuda started to make this list of the most popular baby names in 1989.

3. Why was the kanji character for "blue" popular for boys' names this year, according to Meiji Yasuda?

 → The main reason is "blue" represents a feeling of freedom.

感想

今日は、赤ちゃんの名前についての記事でした

実は、私は自分の名前の由来を知りません

自分の名前の由来を聞いてくる宿題って、小学校で絶対ありましたよね

ちょうどその宿題の時に、両親に聞いたんです

私「ぼくの名前の由来ってなんなん?」

親「死んだ。じいちゃんがつけたから、じいちゃんしか知らんよー」

はい

そうです

じいちゃんが墓場まで持っていきました

そんなことを思い出した今日この頃

 

英検の申し込みが12/10(木)の明後日までですよ

お忘れなく!