英語とプログラミングで海外に出たい

英語とプログラミング学習の足跡

パンデミック期間中、日本の若者の読書量が増加

私もパンデミック期間中に読書始めました 

 

今回の記事のURL↓

https://eikaiwa.dmm.com/app/daily-news/article/teens-in-japan-read-more-during-pandemic/KmQ-hhlqEeubaFd5sBUsYQ

f:id:cyborg_toisu:20201106165307p:plain

 

 

まとめ

  • 6%の若者が読書量が減ったのに対し、25%が増えたと回答
  • 60%の若者が読書を楽しんでいるのに対し、13%はそうではないと回答
  • 調査は9月29日から10月5日の間に行われた

 

質問と回答

1. What percentage of Japanese teens said they now read less than they did before the pandemic?

 → It's 6% of them.

2. What types of books do Japanese teenagers prefer, according to the survey?

 → They prefer "light novel".

3. Do most Japanese teenagers read newspapers?

 → No, they don't. Only one-third of them read it.

感想

パンデミック期間中に若者の読書が増えてるのは、すごく良いことですね

YouTubeなどの受け身のタイプの媒体より、読書のほうが積極的な行動なので頭に残りやすいと思います

 

私もパンデミック期間中にamazon kindle unlimited に入って読書を楽しんでます

今、読んでいる本はこれ

さかなクンの一魚一会 ~まいにち夢中な人生!~ | さかなクン |本 | 通販 | Amazon

恐らく小学生高学年向けくらいなのでしょうか

しかしながら、さかなクンの生い立ち、なぜ魚に魅了されたのか

なぜあそこまで魚に熱中できたのかを詳しく書いてあって面白いです

さかなクンのお母さんがものすごく偉大で素晴らしい方です

気になった方は是非ご一読ください